マツダミヒロ先生の講演会に行ってきました!!!

どうもお久しぶりです!

YOSHITAKEです!

 

今日は質問家マツダ ミヒロさんの講演会に参加してきました。

テーマは「人間関係を抜群にする質問力の磨き方」。

 

まず、講演開始早々こういう質問を会場に投げかけました。

 

今日この時間が終わったあと、どんな風になっていたら最高ですか?

 

僕は、こう考え、文章に残しました。

 

理想に向かって、行動する。行動に向かうために鼓舞する質問を発見すること。

 

新しい行動する時って、ドキドキしたり、億劫になったり、

自分にできるのかなって考えたりして、中々行動できない時ってあるじゃないですか。

 

僕も最近新しい行動として、最近転職活動中でして、、、

 

転職活動中の中、自分が何を求めているのか、

どんな状態(ライフスタイル、職種、場所、人間関係等)を求めているのかを考えることが多く、

その中で「行動」することが理想に近づく事だなって思い、

こんな文章を記載してみました。

 

文章が書き終わったあと、この質問の意図をマツダミヒロさんがこうおっしゃっていました。

 

「目的を明確にする」

 

この質問と出会ったのは、小学校や中学校、高校、大学に授業をしに行くときに気付いたそうです。

 

よく、学生のときに外部から招いた方のありがた〜いお言葉を聞く機会ってあったじゃないですか。

 

僕もそうでしたけど、大体は「つまんな」「おもんな」「早くおわんないかな」って思ってませんでした?

 

この質問をすることで、自分の理想からくるこの時間の活用の仕方を想像するようになり、結果的に講演を聞く姿勢になる。

 

なるほどー、って思いました。

 

いかに、聞いている人が価値を感じるか、そして自分自身でクロージングするのが大事なんだなと感じました。

僕も、人前で話すことがあった場合、最初にこの質問をしてみよ。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

YOSHITAKE