FP勉強開始!!

半年に1回くる「自分の行動を変えなくては。。。」という衝動により、

7月は勉強をしようという目標設定をする。

 

勉強テーマは、「ファイナンシャルプランナー」。

理由は、単純に将来への不安から一つでも不安をなくそうという心持ちから。

勉強という勉強は、2、3年前からしてない。

(仕事とは別の)新しい領域における勉強は、ほんとに久しい。

 

とまあ、勉強の振り返りのためにも、ブログとして勉強記録を残していこうと思う。

 

まずはFP3級から勉強スタート

 

FPとは、

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

(出典:日本FP協会HP)

 

FPはなんとなく知ってはいたが、

資格としては、2団体が発行していることを書籍を通して知った。

国家資格:FP3級、2級、1級

日本FP協会認定資格:AFP資格、CFP資格

 

国家資格は、一般社団法人 金融財政事情研究会(金財)で試験を実施しており、日本FP協会認定資格は日本FP協会が実施している。

 

FPが活躍する場面は、企業系FPと独立系FPがある。

 

勉強範囲は、

・ライフプランニングと資金計画

・リスクマネジメント

・金融資産運用

・タックスプランニング

・不動産

・相続・事業継承

 

今日のところは、30分程度流し読み。

勉強方法も一緒に合わせて描けたらいいな。

 

 

以上でーす♪